南嶋民俗資料館

石垣島の有名な古民家「宮良殿内」の1本手前の通りに、
南嶋民俗資料館はありました。

すぐそばなのにこっちは若干さびれた感じ通りで、土地を買うなら狙い目よ!って買うわけないですよね。
でも行く時は駐車場が1台しかないので、宮良殿内のついでが良いかもしれませんね。

もともとは宮良殿内9代目の四男の家だったものを私設の資料館したものだそうです。
築180年は過ぎている古民家は、
例の赤瓦の屋根が特徴的な立派な建物です。

資料館の中には昔の八重山知事が集めた資料や
考古学的な資料とかも展示されているちょっとまじめな資料館でした。

でも目につくのは、海洋国を支えた漁師たちが使っていた生活品グッズや、
船上で使った漁師用具とか現在の生活と照らし合わせて「へー」って思えるもに目が行っちゃいますね。石垣島観光に来たらぜひ立ち寄ってみてください。
南嶋民俗資料館

最新投稿記事